美容・コスメnet!

ヨガとピラティスの違いって?。女性がキレイに、輝くための情報を紹介しています。 ダイエットや脱毛、しわ・ハリ・たるみなどの美肌ケア・スキンケア情報からエクステ、ヘアスタイルやバストアップのことまで。料金安くなるお得なキャンペーンも随時更新中です。男性の美容もあり

トップページ > 若返り・アンチエイジング >> ヨガとピラティスの違いって?

ヨガとピラティスの違いって?

基本的にヨガもピラティスのどちらも同じような体操・エクササイズ法になりますが
一番特徴的な違いは

ヨガ = 腹式呼吸(副交感神経を活性化)
ピラティス = 胸式呼吸(交感神経を活性化)

「呼吸法」に違いがある所ですね。
どちらのやり方でも、頭がすっきり!リラックス効果は抜群です。


またヨガが精神的なリラックス効果を重視しているのに対して、ピラティスは身体作り・筋肉へのアプローチに重点が置かれている所も違いがあります。

ヨガでは「冥想(精神へのアプローチ)」は有名ですね。またヨガ独自の呼吸法をもって独自のストレッチを施してゆきます。

ピラティスはヨガの影響を多く受けて新しく切り開かれたものなので、似ている所がありますが、ピラティスならではのストレッチと体の内側の深部筋肉(インナーマッスル)を鍛えるのを重視。ウェイトトレーニング的な要素もあるので、身体がシェイプアップしやすいと言えます。

どちらの方法も、じっくりとした体操でも相当な汗をかきますので、ダイエットにも足やせにも効果的。身体全体の新陳代謝も活発になるのでお肌ケア(アンチエイジング)にも健康にも良く、何よりも活力を生み出してくれます。

 

最近では「ホットヨガ」などがOLさんなどの間でも人気で、ヨガスクールに通う方も多いです。ヨガとピラティスを融合した「ヨギラティス」などというものも出てきてますね。

なんにせよ興味がある!という方なら、最初のきっかけ・動悸を大切にしてまずは「やってみる、体験してみること」が大事です。

ピラティス、ヨガスクール・教室などではお試し体験レッスンというような無料で講習を受けることができる所が多いのでお得です。東京都や大阪、福岡県などの都会では結構スクール数は多いです。田舎でも探せばあります。

まずは実際にいって体験してみるといいでしょう。
たっぷり汗かいてスッキリさわやか!なひとときを経験できるはずですよ^^

関連カテゴリー: 若返り・アンチエイジング

スポンサード リンク

若返り・アンチエイジング関連エントリー

ヨガとピラティスの違いって? /